あんなこと こんなこと(125)
夏祭りの季節がやってきた。昨日山鹿を含む九州北部地区が梅雨開けしたそうだが、 今朝目を覚まして新聞を取りに行った時に空を見上げたらなんと空は真っ青、まさに なつの空になっているでは!セミの声も一段高いように感じた。 花火、ゲタ、浴衣が似合う季節だ。私は年から年中ゲタの生活なのでそれほどでもないが みんながゲタを履いてくれるとうれしい。日本人には浴衣、ゲタが合う。そうした姿を 見ると何か落ち着く。 私は毎日近くの個人的にやっている家族風呂に行くが、自由業の身、真っ昼間に まだ誰も来ない温泉に一人で浸かるのはいいものだ。大きく風呂場の窓を開けて 一人占めの温泉、最高だ。その料金がなんと一回わずかの180円なのだ。 山鹿に来てよかったと思う瞬間だ。心なしか肌がすべすべになったような気がする。