あんなこと こんなこと(130)
地震、台風と自然災害がやってきた。被害に会われた方々にはお見舞い申し上げます。 台風の被害は取材を通してそのひどさを痛感しているが、地震のほうは私自身、ちょうど トイレに入っていた時でたまたまドアが開かなくなり、一人での生活だったので、助けを 求める人もおらず、何分か閉じ込められた経験があり我が家ではそれ以来トイレはいつも 開けっぱなし、しかし物が落ちないようにしておくべきだとは思うのだが、こればかりは 実行していない。今日のニュースでも何処かの人が本に埋まって死んでいたとか、危険で あることは間違いないのだが・・・・。 話は元に戻るが、台風は今回の場合四国沖で発生したと言うが、海水温が上がっているので 日本近海で発生するようになったと言う事は生まれたばかりの発達中の台風で、猛烈な力が ある時にやって来るのだから、被害は考えられないないようなものになる可能性がある と言えないか! 風邪の強さもアメリカのカリーナと言われた台風並みになり、家が吹っ飛ぶ からいの強さになりかねないと思う。のん気なことは言ってられないと思う。