あんなこと こんなこと(173)

 昨日は全国のユニクロで大売り出しがあったが、私の町の近くにあるユニクロの
店も大混雑をしたようだ。ご多分に漏れず、我が町の人々も町から25キロ近く
離れているここへ買い物に出掛ける。そんなわけで、たまたま用事がありそこに
近ずくことがあり、出掛けたのだが、なんと車が渋滞しているではないか!
初めは事故でもあったのかと思っていたら、ユニクロへ向かうための渋滞だ
と言うではないか!
 そういう私も今や上から下までユニクロのご厄介になっているが、こう誰しも
ユニクロとなると飽きる時が来るような気がする。また来て当然だろう。
確かに安くてそれなりのデザインで、生地も悪くはなく、着心地もよいので
こんなに有難いものはない。しかしあまりにもポピュラー過ぎて飽きがきやすい
ものといえないか。他のメーカー、店も追随して来たし、似たような製品が
あふれだしてきたとなればそっぽを向く人が出てくる。その時にユニクロは
どう対処するのだろうか?  一人勝ちはそうは続くまい。
 他のメーカーだが同じデザインのものを大量には作らず、品切れになった時点で
打ち切りという方針で販売しているところが出てきたが、これがこれからの
流行作りに必要かもしれない。探しても早い者勝ちで、自分しか持っていない
と言う心理をうまくリードする手法がはばをきかせる時代になるのでは・・・・