あんなこと こんなこと(173)
昨日は全国のユニクロで大売り出しがあったが、私の町の近くにあるユニクロの 店も大混雑をしたようだ。ご多分に漏れず、我が町の人々も町から25キロ近く 離れているここへ買い物に出掛ける。そんなわけで、たまたま用事がありそこに 近ずくことがあり、出掛けたのだが、なんと車が渋滞しているではないか! 初めは事故でもあったのかと思っていたら、ユニクロへ向かうための渋滞だ と言うではないか! そういう私も今や上から下までユニクロのご厄介になっているが、こう誰しも ユニクロとなると飽きる時が来るような気がする。また来て当然だろう。 確かに安くてそれなりのデザインで、生地も悪くはなく、着心地もよいので こんなに有難いものはない。しかしあまりにもポピュラー過ぎて飽きがきやすい ものといえないか。他のメーカー、店も追随して来たし、似たような製品が あふれだしてきたとなればそっぽを向く人が出てくる。その時にユニクロは どう対処するのだろうか? 一人勝ちはそうは続くまい。 他のメーカーだが同じデザインのものを大量には作らず、品切れになった時点で 打ち切りという方針で販売しているところが出てきたが、これがこれからの 流行作りに必要かもしれない。探しても早い者勝ちで、自分しか持っていない と言う心理をうまくリードする手法がはばをきかせる時代になるのでは・・・・