あんなこと こんなこと(185)
高齢者運転が問題になっているが、ここのところ やたらとのろのろ運転の車に悩まされている。 国道で50キロ制限のところを40キロくらいの スピードでのろのろ運転をしているので後ろに 10台くらいの車が並んでしまうのだ。 ローカルの場合は国道沿いに田んぼや畑などが あるので農家のおばちゃんたちが軽自動車で家に 帰る途中、国道を走るのだろうが、なにしろ国道を 走り馴れていないのでついついゆっくり走っている のだと思うが、たまったものではない。 そうかと思うと。助手席に子供を乗せていろいろと 話しているのだろうが、速度が一定しないのだ。 早くなったり、遅くなったり、危険きわまりない。 助手席に子供を乗せることすらいけないのに この有様、そうかと思うと後部座席に子供が 後ろから運転中のお母さんに話しかけているのだろう バックミラーを塞ぐかっこうで子供が前にはみ出して いる、これも危ない。運転のマナーの悪さについては もっとしっかり徹底すべきだと思う。