あんなこと こんなこと(185)

 高齢者運転が問題になっているが、ここのところ
やたらとのろのろ運転の車に悩まされている。
 国道で50キロ制限のところを40キロくらいの
スピードでのろのろ運転をしているので後ろに
10台くらいの車が並んでしまうのだ。
 ローカルの場合は国道沿いに田んぼや畑などが
あるので農家のおばちゃんたちが軽自動車で家に
帰る途中、国道を走るのだろうが、なにしろ国道を
走り馴れていないのでついついゆっくり走っている
のだと思うが、たまったものではない。
  そうかと思うと。助手席に子供を乗せていろいろと
話しているのだろうが、速度が一定しないのだ。
早くなったり、遅くなったり、危険きわまりない。
助手席に子供を乗せることすらいけないのに
この有様、そうかと思うと後部座席に子供が
後ろから運転中のお母さんに話しかけているのだろう
バックミラーを塞ぐかっこうで子供が前にはみ出して
いる、これも危ない。運転のマナーの悪さについては
もっとしっかり徹底すべきだと思う。