スズキとフオルクスワーゲンが提携し世界最大の自動車
会社が生まれたというが、それがなんなんだ? と思う。
確かに大ニュースだろう。一時「大きいことはよいことだ」
と言う言葉がはやったが、今や大会社がどんどん
潰れる時代になったではないか!
大きいことはよいこととは限らない。銀行が、自動車会社が
どんどん潰れているではないか! 合併とか、吸収合併とか
言うが、要するに借金をうまく隠し、中小企業なら借金を
ちゃらにしてもらえないが、うまく銀行に肩代わりさせて
ことを治めさせているだけと言っても過言ではなかろう。
全てが金の社会になったので、金で解決しているだけで
問題は解決していないと言ってもよい。
金持ちで立派な家に住んでいるが財布の中味は
カラッポと言うのと同じだ。先行きの見通しが甘い。
これからどうなるかより、目先のことしか考えていない。
世界全体がこういう傾向にあることに危惧を感じる。
失業者が増え、ドバイなど、ことによると国すら
滅びかねない世の中、これもうまく金を廻して
ごまかし、問題を先送りする、益々問題を見えなく
してしまう、上に立つ人がうまくやっているだけで
庶民はその内、翻弄されるだけになりはしないか!
すでに今も翻弄されているが・・・。幸せとはと
常に話題になるが、本当の幸せとは?