あんなこと こんなこと(191)
どうなっているのか、不況、不況と言うが 席に着いて3万円と言う高級クラブが満員と 言うではないか! 熊本での話しだ。 東京でも高級クラブは接待で満席とか。 確実に格差社会になってきた証拠だ。金が 一部の所に集中しているのだ。いい加減に やってきた付けが庶民を苦しめている。 前からマスコミの仕事をしていて、報道の 仕方に疑問を持ってきたが、税金の使い道を 徹底的に追求すべきなのに、行政から発表 される資料をそのまま紹介し、道路、福祉、 何何にこれくらい使い役立てています、などと もっともらしい事を並べてお茶をにごして いたと言ってもおかしくはない報道だった。 今も同じ事をやっているが、今回の民主党が やった国家予算の公開審査は当然のことで、 次から次ぎとおかしな使い道が発見されてくる。 今までこんな事すらやっていなかったのだ。 したがって税金が納められたら、使い放題 と言ってもおかしくはない状態だったのだ。 何を言われようと今回のやり方を徹底させて 続行すべきで、税金の無駄使いをやめさせねば。 予算とはそもそも原資があるはずなのに それを考えずに勝手に金額をはじき出す。 学生時代、部活動の予算を立てる時、金は 学校側が集めた金を分配するだけなので ぶんどり合戦を展開しただけだったが 会社勤め(テレビ会社)をして予算を 立てるとなると、金を集める事から 始めたので、金を集める事がいかに 大変かと言う事を知ると簡単に予算を はじき出すわけにはいかなくなった 記憶がある。元の金がどう言う金かを しっかり考えてもらわねば困る。 人の金を預かり、それを使っている と言う意識をしっかり行政マンに植え 付ける必要があるのだ。それをやらな ければ金が足りないと言う理由で 増税と言う問題が起こってこる。 借金財政の日本、まさに無駄を省く しか方法がない。国民も一緒だが・・・。