あんなこと こんなこと(243)
昨日の良い天気に誘われて大分県・上津江に行って きた。熊本県側からは、菊池市と県境なのでそちらの コースを通って行ったのだが、今まで気が付か なかったのだが、なんと小さいが滝があるではないか! それも6日(土曜日)までの寒さで凍っていて つららになったいるでは・・・。 その滝の名前は”黄金の瀧”というもので、 写真のように絶壁のコケから染み出ていると言う 瀧だったので、ものすごい寒さでつららになった次第。しかし、昨日は4月並みの暖かい気温で
このつららも解け出るしているでは・・・。
看板にはこう書いてありました。なにしろ 初めて見たのでびっくり・・・。
![]()
普段は岩の間から染み出るように流れて いるのだと思うので、車で通過していると 露が落ちる状態かもしれないのでほとんど 気が付かなっかのだと思うのです。
ご覧のようにカーブに位置しているので うっかりすると通過してしまう存在では・・。
私どもにとっては最近めったに見ない つららを発見したので紹介しました。





