あんなこと こんなこと(287)
現在の社会情勢では物の値下がりが激しい いろいろなものがどんどん値下げになって行く。 これで商売が成り立つのだろうかと思う。 この幟りにもある通り、うどん390円 と言うではないか! そしてよく見るとわかるが、道路を挟んで ここで寿司やが争っているのだ。その寿司や、いずれもチェーン店で、 左側のスシローという店が初めに出店したのだが、 つい最近、わざと向かいに”くら寿司”という のが店を出した。
同じ回転寿司やだから似たような店だが、 なんとか特徴を訴ようと懸命だ。 こちらは正直に消費税込みの値段を訴えて いるので、一皿105円となる。
それに対応して”くら寿司”は添加物を 使っていないことをアピールしている。
実際にどちらが勝っているかわからないが、 結構どちらもまあまあのお客さんの入りの ようだ。なにごとも競争した方がお互いに 切磋琢磨してよいのだろうが、大変なことだ。 このまま値下げが続けば、いつか破滅に通じる ことになるのでは? 寿司はともかく、昼定食390円などと 言われると、材料は何を使っているんだろうと 食べる方が疑問を持つ。飲み物のしても飲み 放題というが、子供などはうれしいだろうが あの原料は?と疑問の思う。それこそ添加物は 入ってないか、疑うことの方が多い。
![]()




