あんなこと こんなこと(295)
昨日は山鹿市の桜の名所を紹介 したが、今回はつつじの名所を紹介 しよう。このさくらのトンネルの 場所から1キロちょっとくらいしか 離れていないが”日輪寺”という お寺さんの敷地がみごとなつつじの 里なのだ。広大な敷地は山の斜面になっており、 つつじばかりではなく、さくらも植えて あるので、今年はさくらの花とつつじの花が 同時に咲くはめになった。
山鹿の国道3号線からちょっと入った とk路にあるが、なんとお寺の入り口の 家の庭もつつじで迎えてくれる。
昨日の山鹿は良い天気だったが、青空に 冴えて見事なつつじが・・・
花の色もいろいろだ・・・
![]()
山の斜面に咲いているので花は私たちに 顔を向けてくれている・・・
まだ咲いたばかりなので蕾のものも あり、これからだ。
ウイークデーにもかかわらずたくさんの お客さんで賑わっていた。夜間も照明を つけて楽しめるようになっているらしいが 夜10時までとか
ただ駐車場がせまいので、すぐ満員になり 込んでいると時間待ちが大変だ。
今度の日曜日あたりからはより多くの お客さんが現れるので車での見物は避けた 方が利巧かも・・
![]()










