ラジオ村・村長の日記
ようやく雨も上がったが、昨日まで、雨の中を運転して いて恐ろしかったのは傘を指して自転車をこいでいる人が 多い事だ。学生ばかりではない。若い女性からおばさん、 おじさん、あるいはお年をめした方々など様々で、自動車 とのすれ違いの風でふらっといくこともあり危険の上ない。 本人は必死で漕いでいるのだろうが、車道側の倒れられたら 大変だ。 また、オートバイもそうだが、雨の中ではちょっとした 石ころを踏んだだけでスリップしかねない。車のすぐそばを 走っているのだから、これもひょっとすると車と接触しかね ない。接触くらいならいいが、転倒して車に巻きこまれ ないともかぎらない。絶対にやめてほしいものだ。 また、自転車、オートバイが多くなってきた時代、車と 自転車、オートバイを分離すべきだ。諸外国では自転車 専用、オートバイ専用の道路を設けている所があるが 日本もそうすべき時に来たと思う。