ラジオ村・村長の日記

  ようやく雨も上がったが、昨日まで、雨の中を運転して
いて恐ろしかったのは傘を指して自転車をこいでいる人が
多い事だ。学生ばかりではない。若い女性からおばさん、
おじさん、あるいはお年をめした方々など様々で、自動車
とのすれ違いの風でふらっといくこともあり危険の上ない。
本人は必死で漕いでいるのだろうが、車道側の倒れられたら
大変だ。
  また、オートバイもそうだが、雨の中ではちょっとした
石ころを踏んだだけでスリップしかねない。車のすぐそばを
走っているのだから、これもひょっとすると車と接触しかね
ない。接触くらいならいいが、転倒して車に巻きこまれ
ないともかぎらない。絶対にやめてほしいものだ。
  また、自転車、オートバイが多くなってきた時代、車と
自転車、オートバイを分離すべきだ。諸外国では自転車
専用、オートバイ専用の道路を設けている所があるが
日本もそうすべき時に来たと思う。