「何だかわかんな〜い!!」(003)


  

  我が家で普通に生活していて
   わからない事って一杯あると
    思いませんか?
   毎日使うトイレのあの汚物
    一体何処へ行っているのでしょう?
 

   


   これもよく街中で見かける
    マンホールの蓋ですが
     さてこの水は何処へ?
      大体一軒で一ヶ月に
       どれくらいの費用が
        かかっているんでしょう?
    水道の水にしてもそうです。
     栓をひねれば簡単に水が
      出ますが、その水は
       何処から来ているのか
        知っていますか?
   そんな事わからなくとも
    生活できるし、別に
     どうと云うことないと
      思っているでしょうが
   これらに全て税金が使われて
    いるわけですから
     住民としては、国民として
      その実態を知るべきだと
       思いませんか?
   せちがらい世の中になりつつ
    ある今、どんどん税金は
     あがるでしょうし、今後
      黙っていては値上げに
       なっても文句一つ言えなく
        なりはしませんか!
    わかんな〜いですましていると
     どんな水を飲まされているか
      その水が汚染されていても
       気ずかない事になりは
        しないだろうか!
   トイレと水の問題は生きている
    うちは、身から離せないもので
     問題が起こってからでは
      どうしようもないものと
       言えないか・・・・・・