2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧
熊本県菊陽町・光の森にあるこの店 生みたての卵を売りものにした 特殊な店・・・・・ 確かに新鮮な卵を売っており お菓子もおいしい店です! こう”鳥インフルエンザ”が騒がれては たまったものではないだろう。 自然の驚異と云えばそれまでだが いい迷惑だ…
熊本と云ったら大変な技術を持った 石工を生んだところで そうした石工が造った石橋が あちこちにあるが、 この石橋はめずらしい石橋なのだ。 一見なんの変哲もない石橋のように 見えるが、どうしてどうして ここを流れているのは井出だが この井出の幅が途…
鳥は自分たちの身を守るために 集団で行動するが 時と場合によっては恐ろしく 感じる事もあるが これは朝の田んぼ、畑などで 見かける光景だが、電線に止まる カラスの群れ・・・ どこからともなくカラスが集まってくる 彼らは自分の体重の事など考えないか…
今年は寒いこと、寒いこと、 先日、阿蘇は西原村へ行ってきたが 阿蘇の山を見るだけで 「寒い!・・・」と云いたくなる。 熊本市内より3〜4度気温は低いだろう。 雪がへばり付いている と云うより、氷がこびり付いている と云う感じ・・・・・・ 春はまだ…
水前寺の自宅の近くの路地を歩いていると ほのかな香りが・・・ ある住宅の塀越しにみごとな蝋梅の花 なんにも花のない季節に香りを放つ花 思わず足を止めたくなる。 私はこのほのかな香りが好きだ。 マンション林の中にぽつんと残された住宅 昔はもっと日当…
40〜50年ぶりの東京築地魚市場、 その頃とは全く変わっていた。 当時の築地魚市場は 早朝のセリが終わると 市場の周りにある寿司やへ 朝ご飯を食べに飛び込んだものだ。 朝7時くらいだろうか・・・ そんな朝早くから寿司? と思うだろうが これが、どう…
久し振りの東京、鎌倉も60年ぶりくらいの 訪問だが、 全く面影が違っていた。 鶴岡八幡宮の参道に平行して走る路地 ここは、静かな路地裏と云う感じだったが いつしか人が集まるようになり 東京の原宿の如く、観光地化してしまったようだ。 お店を出してい…
久しぶりにゆっくりと鎌倉へ行ってきました。 出掛けたのは1月6日の昼頃・・・・・ ここはわたしの従兄弟が住んでいるところで 幼い頃はよく行ったものですが、なにしろ 60年以上前の世界、さすがに鶴岡八幡宮は それほど変わっていませんでしたが、 参…
この何の変哲もない家だが、これが・・・・ なんと「食べられる家」?と云うんだから 何事かと思う。JR豊肥線「光の森」駅 近く住宅団地の中にある建築物。 添加物を一斉使っていないので食べても 安全と云う意味だそうだ。一体どうなっているんだ? と思…
寒い日が続いている。熊本県菊陽町の白菜畑 ではご覧のように白菜が 福岡市の串焼きやへ行ったら、お店の白菜は 熊本のを使っていますと書いてあったが、こうした 白菜が運ばれていっているんだろう。 寒いだけに甘みが多くおいしい白菜が出来 上がったこと…
東京に生まれて、東京を空から見ると言う事は 東京タワーへ登った時くらいかと思うが、今回 たまたま帝国ホテルへ泊まる機会があり、29階 の部屋の窓から東京のほんの一部だが新幹線の 走る新橋方向を見る事が出来た。これがその 写真だ。天気がよかったの…
東京は銀座で喉が渇いたのでお茶でも飲もうと ど真ん中4丁目の角から一本数寄屋橋寄りの道の ビルの4階にあった喫茶店に飛び込んだ。何と 読むかわからない店・・・ 室内は何処かの古民家の柱などを持ち込んで 造ったしゃれた店造りで、コーヒーもおいしか…
最近は貸し農園を借りていろいろな植物を 育てる人がふえてきたが、団塊の世代が定年を 迎えて、そうした事に挑戦しているようだ。 これは熊本県内・合志市のそんな農園の 風景だが、 見事に大根が育っていた。無農薬で、自分 自身で育てただけに安心して食…
なんと、なんともうこんな花が・・・ 毎日、毎日寒い日が続き、雪もぱらつくと 言うのに、さすが、春を告げる花が・・・ 異常気象などと云われながらも、植物は しっかりと春を告げてくれています。 まさに自然のすばらしさですよね。振り向きも せずに、生…
東京へ行ってきました。そしてどうせならと 東京で一番宝くじが当たると言われている数寄屋橋 の宝くじ売り場を覗いてみたら・・・・ なんと、なんと、これだけの人が億マン長者に なっているとか・・・多分ここの売り場だけだ と思うんですけどね・・ そし…
まだまだ地方には古い家や町並みが残って いるところがいっぱいあるが、先日訪ねた 小国町のこの家は本当に古い。旧道の商店街 のはずれあたりの家だが、門の入り口に なんと井戸があり、昔風に言うなら、近所 の人も立ち寄って井戸端会議が出来たり 夏など…
正月の新聞相変わらず民主党の内紛を伝えている。 首相が強きだろうとなんだろうと、今年をどんな 明るい展望にするのか、それが先だろう。どっちが 数を制しようと、それは民主党内の事、国民は 関係ない。 小沢と金の問題は、今の政治家全てに共通する問題…
いくら時間が経ってもなんとなく落ち着かない 世の中、先が見えない、考えられない、閉塞感が ただよっていることは事実です。 新しい年を迎えたのに何かすっきりしない、 そんな中で正月の日経新聞は「先例なき時代に 立つ」と云う特集を組み、過去を基準に…
「村長のあんなこと、こんなこと」 明けましておめでとうございます。本年も どうぞよろしく! 去年は足を骨折し長い間 このブログをお休みしましたが、今年は 健康に気を付けてしっかり生きようと思って います。 さて今年のお正月は雪に見舞われましたが …