「何だかわかんな〜い・・・!!」(004)


あいかわらず梅雨空が続いている。そろそろ
末期なので、すごい豪雨が・・・・・・

便利と云う名の元に、道路は舗装され
畑はブビールで覆われ、都会と云わず
地方都市まで全てこのような状態だから
雨は一気に側溝へ流れるはいいが
その量があまりにも多いので
道路はあふれ、ともすると
街中ではビルの地下などにどっと
流れ込むことになる。いわゆる
都市水害だ。まさに人災、そして
結果として「たいへんだ!たいへんだ!」
と騒いでいる。
自分で災害を作っておいて騒ぐのが
今日の状況と云えるだろう。
昔の人は平然としていて来るなら
来いと、水が来る間は何処かへ
避難して、万一帰って家が
なくともびくともしない生活
「これが自然と云うものだ・・・」
今は災害、災害と騒ぐが、どっちが
地球で暮らす術なのだろう・・・・