2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!」(12−025)

少数派の私(5) 幼い頃母に「いい子」になるように と云う枠にはめ込まれる教育を 嫌と云うほど受けて それに反発し、反面教師と 言う現象だろうか? 何事によらず反抗するように なってしまい、世の中の 常識に抵抗する人間に なってしまったような気がす…

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!!」(12−024)

少数派の私(4) 少数派と云うことで変わった 体験をしたのは、戦後の 混乱期、事情があって私は 女学校に一年滞在した事が・・ 当時の文部省令で、全ての 学校が男女共学にせねば ならなくなり、中学一年の時 何処にも行くところがなくて 一年間女学校で学…

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!」(12−023)

少数派の私(3) 成績の悪い時代は先日も 書いた通り、大学まで続いた。 最初の試練は高等学校の時 成績悪さに加えて出席日数が 足りなくてクラスで二人 二年生の時だが落第した。 前のクラスの同級生の妹と 同じクラスになり、バツの 悪い事にその子と教室…

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!」(12−022)

少数派の私(2) 小学校の時から勉強は嫌い だったようだ。その理由は 要するに暗記が苦手だった からだと思う。 学校の勉強の基本は暗記と 言っても良いだろう。それが 苦手だとどうしても成績が 悪くなる。通信簿の成績欄は 悪い点ばかり、その結果 段々…

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!」(12−021)

少数派の私(1) この70年以上生きてきて そのほとんどの場合私は 少数派を生きてきた と云っても過言では なかろう。 幼児の時はおばあちゃんっ子で 同じ子供とは遊べず 家に閉じこもっている事が 多かったし、幼稚園に 入っても他の子供と 馴染めず孤立…

「77歳になっちゃったヨ〜ン!!」(12−20)

死が迫る・・・ この年になって”死”が迫った事は 一回しかない。朝起きて 「あっ・・・まだ生きていた」 と、ふと思ったこたが 一回あった。 どう考えても私にはわずかの 人生しかないのは明らかだ。 とは言え世間様のように わずかの人生だから有意義に 過…