あんなこと こんなこと(11−234)
ついつい人情論で、ハトを見ると餌を
やりたくなりますよネ。
熊本県内・JR水前寺駅と言えば
通勤、通学は勿論ですが、観光客も
乗り、降りする駅。
おまけにしょちゅう電車が来るわけでは
ないので、電車を待つ時間にハトが
親しげに寄ってくる。かわいいので
つい餌をやると言う行動になりますネ・・・
あちらも馴れたもので、餌を求めて寄って
くるのです。その結果は駅に糞を撒き散らし
汚し、鉄の柱をさびさせる事になりかねません。
そこで・・・・・
そればかりか、こんな注意書きも・・・・
きれいな駅つくりを目指しています、と言うが
やたらと注意書きを貼らねばならなくなり、
美観を損なう結果に、
人が多く集まればマナーの低下はいなめません。
むずかしい問題ですネ・・・・