2010-07-17から1日間の記事一覧

あんなこと こんなこと(349)

昨日、梅雨の合間を利用して阿蘇は高森町の湧水トンネルへ 行ってきた。ここは明治の頃に大分県まで当時の国鉄・ 高森線を大分県まで伸ばそうとトンネルを作りかけたが 大量の湧き水に会い断念し途中まで出来たトンネルを利用して 観光施設化したものだ。 田…

ラジオ村・村長の気まぐれ日記

今日(7月17日午前11時)気象庁は九州北部の 梅雨明けを宣言した。私は前にも書いたが、この13日 (火曜日)に山鹿でセミの鳴き声を聞き間もなく梅雨が 明けるなと感じた。 これも前にも書いたが気象庁に宣言されないと梅雨が 明けないのはおかしい。…