落第坊主の履歴書(670)

  平成14年の時点では人吉市の峰の露酒造の社員と取引先のメンバーだけで行なう
”せんげつ村まつり”と言う一年に一回の愛用者向けのお礼を込めた祭りに初回から
かれこれ17年近く参加し、熊本市内の三軒町通り商店街のお祭りにも15年以上の
お付き合いで、いわゆる町おこしの一環として協力したきた。それぞれそれなりに
効果を上げており、ラジオの縁も加わって楽しくやってきた。
  これがきっかけで地元、山鹿市の酒造メーカー”千代の園”が同じように春先
”新酒祭り”と言う名前で愛用者向けの感謝祭りをするようになり、私も地元
と言うことで参加させてもらっていた。しかし私の司会、進行はかなりきつい
表現もするので、千代の園酒造には嫌われ長続きはしなかった。


 その他、この年は保育園の先生たちとの会合、鹿本農業高校のPTAの集い、
九州学院のPTAの集いなどに招待され、ちょっとした講演を含めていろいろ
交流が出来て仕事ので上プラスになった。地元山鹿市ではあまり声がかからなかったが
”山鹿産業祭り”だけはどうやら声がかかり農家の方たちとの交流の場として
利用させてもらった。地元との交流としては多くの人との交流をすべきと思い
思いきってロータリクラブに加入し地元経済人との交流を深めて行くことにした。


 私の趣味もかねた海外取材旅行はこの年は韓国・ソウルとシンガポールへ
久しぶりに出掛けた。この二つの都市はまだまだかなり変化しており、目が離せない
存在だと思う。とかく日本の場合欧米の方にばかり目が行き、アジアに関心が
薄いが、これはいけないことだと思っている。そこで私は時間とお金が許す限り
アジアには出掛けてゆくつもりだ。