あんなこと こんなこと(120)

 昨日の夜うれしい電話をもらった。なんと三軒町商店街のかつての祭りの
責任者の村田さんから「村長さん、去年から祭りが復活しました」と言うではないか!
前にも書いたが、ここのまつりとはラジオ村の番組が始まった時からの付き合いで、
同じ熊本市内の隣りの商店街”子飼い商店街”の負けているので、なんとかお客さんに
親しんでもらうために商店街の有志が集まって、周りの一戸建て団地の住民と交流を
深めようと、近くの小さい公園で自分たちの力で祭りを開催して頑張っていたメンバー
なのだ。14〜5年の月日が流れ、年も取り体力的にくたびれたので、と言うことで
3〜4年前に中止したのだが、なんと周りの団地の住民から続けてほしいと要望が
強く、彼らも悩んではいたのだが、確かにくたびれていたのは事実だ。でも中止
したのはもったいないなと思っていたのだが、「若い人が立ち上がってくれました」
と言うではないか!「メンバーはかなり入れ替わりましたが私も手伝っています。」
とのこと、うれしいではないか!もちろん私も時間を作って参加するよ、と答えた。
8月22日の夜、全くの素人の手によるこじんまりとしたお祭りだ。しかし熱気の
ある祭りにはかわりない。興味のある方覗きにきてみては!