あんなこと こんなこと(273)
いよいよ春が来ましたね! 私たちの年代は春というと つい童謡”春の小川”を口ずさみたくなります。春の小川はさらさら行くよ、の歌詞どうり、小川の水も すっかりぬるみ始めました。
まだ耕されていない畑の中にスミレが、小川の土手にも
昔はタンポポの毛が飛ぶのをみつけるのが好きだったのですが
花も小さな花から春が来るような感じですが、青い 小さな花”おおいぬのふぐり”?とか言う花も 地面に絨緞を敷き詰めたように咲いていました。
そしていよいよ桜の出番です。山のさくらも、里の さくらも・・・・
今にも蕾が張り裂けそうな感じです。
昨日、熊本市内の江津湖の周りを散歩したら もう二分咲きと言ったところ・・
動物たちもすっかり春を楽しんでいるようでした。
小川のアヒルたちも・・・
もう春ですね、いろいろ出掛けてみませんか!









